おんすき音楽感想世界

聴いた音楽の感想を中心とするブログ

MENU


B'zは難しい

 

GREEN

【目次】

 

B'zは難しい

B'zは難しい。

何故ここまで人気があるのか???

B'zは商業的においては大成功を収めている。

サウンドは聴きやすくて悪くはない。

演奏技術は高い。

しかし、心の底から『B'zは良い、カッコイイ!!!』とは何故だか言い難い。

B'zは音楽的に『良い』のか『悪い』のか判断しづらい。

 

とりあえずB'zを聴き始めた10代の頃

10代の頃、私は音楽に興味がありませんでした。

(例外的にアニメソングとゲーム音楽は聴いていた)

同級生に音楽を聴くよう勧められました。

だが、どれを聴いて良いのか分かりませんでした。

とりあえず私はサザンオールスターズや小室ファミリーなどランキングによく入るアーティストを聴き始めました。

その中でもB'zを頻繁に聴くようになりました。

B'zのシングルやアルバムを沢山買うようになり、ドームライブにも行くようになりました。

 

XJapanとの出会い

月日が経ち、XJapanの音楽に出会いました。

カッコイイ!!!

衝撃を受けました。

今でも覚えているくらい強い衝撃でした。

私の中で価値観的なものが180度変わった気がしました。

XJapanに夢中になっていき、私はXJapanを心の底から好きになっていきました。

やがてヘヴィメタルを中心にいろんなジャンルの音楽を聴くようになりました。

そして、B'zを聴く事は減っていきました。

 

ミッシェルガンエレファントとの出会い 

更に月日が経ち、今度はミッシェルガンエレファントの音楽に出会いました。

ミッシェルガンエレファントのライブは魂を揺さぶるような激熱なサウンドでした。

これまた今でも覚えているくらい強い衝撃を受けました。

XJapanと同じくらいミッシェルガンエレファントも心の底から好きになっていきました。

やがてハイスタンダードやイースタンユース等のインディーズ系のロックバンドも聴くようになりました。

この頃になるとB'zを聴く事は全く無くなりました。

 

B'zを聴き返す事は無い 

一時期、洋楽に夢中になり過ぎて邦楽を聴かない時期がありました。

しかし、そんな中でもXJapanやミッシェルガンエレファント等の邦楽は聴き返していました。

今でもXJapanやミッシェルガンエレファント等の邦楽は聴いています。

だが、B'zを聴き返す事はありません。

(例外的にアニメ『地獄先生ぬ~べ~』のEDテーマ『ミエナイチカラ』は聴く事はある) 

私はB'zを毛嫌いしているわけではありません。

短い期間でしたがB'zに夢中になっていた事もありました。

ただ、XJapanやミッシェルガンエレファントと比べると何かが違う。

何が違うのか上手く説明出来ないが、XJapanやミッシェルガンエレファントをきっかけにB'zを全く聴かなくなったのは事実です。

 

最後に

今もなおB'zにおいては音楽的に『良い』のか『悪い』のか私には判断しづらい。

何故ここまで人気があるのか???

理由が分からない。

この謎が解明される日が来るのだろうか???

B'zは難しい。

 

以上、今回はこんな感じでした。

 

ではまた♪ 

 

関連記事 

www.ongakugasuki.com

 

www.ongakugasuki.com

 

邦楽の記事一覧 - おんすき音楽感想世界

洋楽の記事一覧 - おんすき音楽感想世界

番外の記事一覧 - おんすき音楽感想世界