おんすき音楽感想世界

聴いた音楽の感想を中心とするブログ

MENU
スポンサーリンク

音楽も『運』だなぁ、て思ったこと

 

f:id:yt0719yt:20180222111400j:plain

以前、音楽教室に通いながら社会人バンドを組んでいました。

私を含め他のメンバーも趣味レベルで活動をしていました。 

思っていた以上に楽しかったのでこのままプロを目指そうと考えた時期もありました。

 

そんな中で音楽教室の講師からある一言。

「音楽も『運』の要素が強いよ」。

この言葉が脳裏に焼き付きました。

以後、他の方からも同じような事を言われました。

私の中で「音楽も『運』なのかぁ」と思うようになった。

 

この音楽教室にはミュージシャンとして尊敬できる講師が何人もいました。

分からないことがあったら親身になって相談に乗ってくれました。

そのおかげでギターにおける基礎やテクニックを短期間で身に付ける事が出来ました。

作曲も出来るようになりました。

その上、バンド希望の練習生を紹介していただき簡単にバンドを結成する事が出来ました。

本当に感謝!!!

今思うと、この講師の方々に出会わなかったらここまで順調にいかなかっただろう。

私は「音楽も『運』の要素が強いよ」というあの言葉を思い出しました。

つまり、『運』が良かったから良い講師に出会えて実力が身に付いた。

『運』が良かったからバンドを結成してライブ活動が出来るようになった。

音楽も『運』なのかもしれない、、、。

 

ある日、私はいつものように音楽スタジオで練習をしておりました。

音楽スタジオのラウンジで女性演歌歌手の方に出会いました。

その方はプロの演歌歌手で活動期間は長い。

お願いしてこの方の歌を聴くことが出来ました。

上手い!!!

上手過ぎる!!!!!

本当に上手かった。

感動させる音楽とはまさにこのことだ。

その方は人間的にも感じが良く、音楽の話がとても弾む。

しかし、この方の音楽活動は客観的にみて地味です。

ライブハウスや各地のイベントで細々と活動しているようでした。

どうしてこんなに歌が上手くて魅力的な人が???

どうしてもっと大きなイベントや紅白歌合戦に出れないんだろう???

なんだか納得できない。

私は疑問と同時に世の中の不条理さを感じました。

そして再び、「音楽も『運』の要素が強いよ」というあの言葉を思い出しました。

やっぱり音楽も『運』なのかもしれない、、、。

  

ももクロやBABYMETALのチケットを求めて必死になっていた時期がありました。

チケット販売の日時が仕事などの用事と重なりチケットが取れない日々が続きました。

しかし、仕事を休んでチケットを求めていた方もいます。

その方はしっかりチケットをゲット。

休まず働いていた私はゲットならず、、、。

そして再び、「音楽も『運』の要素が強いよ」というあの言葉を思い出しました。

やっぱり音楽も『運』なのかよぉぉぉ!!!

 

最後に。

音楽も『運』であるかどうかは分かりませんが、しっかりやった分は良い方向へしっかり反映されて欲しいと思いました。 

ちなみにBABYMETALのライブチケットを諦めきれず、再挑戦してなんとかチケット(2016年の東京ドームライブのチケット)をゲットする事が出来ました。

良かった良かった。

 

以上、今回はこんな感じでした。

 

ではまた♪ 

 

邦楽の記事一覧 - おんすき音楽感想世界

洋楽の記事一覧 - おんすき音楽感想世界

番外の記事一覧 - おんすき音楽感想世界