おんすき音楽感想世界

聴いた音楽の感想を中心とするブログ

MENU

初めて行く音楽フェス(初めての会場)での心構え

 

f:id:yt0719yt:20170814222057p:plain

今や音楽フェスは夏の時期にとどまらず。

ARABAKI ROCK FEST、METROCK、FUJI ROCK FESTIVAL、TOKYO IDOL FESTIVAL、ROCK IN JAPAN FESTIVAL、RISING SUN ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC、COUNTDOWN JAPAN、etc.

フェス自体の数が増え、行く機会があるかもしれません。

私も音楽フェスが好きなので今年も行く予定があります。

 

何度も行ったことのあるフェスもあれば、初めて行くフェスもある。

初めて行くフェスで感じる事があります。

それは会場へ到着すると方向感覚がおかしくなり目的の場所が分からなくなります。

あれ!?メインステージってどこだっけ?

物販は?

食堂は?

ていうかトイレが見当たらない!!!

初めての会場とはいえ、だいたいこんな感じになります。

 

私はフェス会場へ行く前にはホームページに記載されている地図を見て予習しておきます。

ステージの場所。

物販の場所

食堂の場所。

トイレの場所などなど頭に叩き込みます。

ちなみに私は過去にドライバーの仕事をしていたので方向感覚に関してはちょっと自信があります。

地図を見て場所を理解する事にも自信があります。

しかし、初めての会場では方向感覚がおかしくなる。

原因は『人の多さ』と『思っていたより会場が広かった』というところにあると私は考えています。

 

その結果、気持ちが焦り冷静な判断をすることが難しくなります。

落とし物をしたり口論になったり目的のライブを聴き損ねるなど物事が上手くいかなくなる確率が高くなり、楽しさが激減します。

 

まずは現地に到着したら会場内の各場所を把握しておきましょう。

とても当たり前の事かもしれませんが、これがなかなか出来ない。

なぜなら会場へ到着するとテンションが上がり、冷静さを失う場合があるからです。

つまり、会場の雰囲気に呑まれ興奮しちゃいます。

 

よって、現地に到着したら地図を見て確認したりインフォメーションセンターに尋ねたりして会場内の各場所を把握し余裕を持つ。

冷静な行動判断をすることが出来て楽しい時間を過ごす事が出来ると思われます♪

 

以上、『初めて行く音楽フェス(初めての会場)での心構え』について記載させていただきました。

 

ではまた♪

 

関連記事

www.ongakugasuki.com

 

邦楽の記事一覧 - おんすき音楽感想世界

洋楽の記事一覧 - おんすき音楽感想世界

番外の記事一覧 - おんすき音楽感想世界